バビロンのblog

生活や仕事に役立つ情報・学びを発信していきます

カンタン書籍紹介:幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50

こんにちは。

今回ご紹介するのは『幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50 』です。

 

 

 

幸福を求めることは、人間の永遠のテーマです。『幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50』は、この普遍的な探求に対して、科学的根拠に基づいた具体的な答えを提供します。

著者は、心理学、神経科学、社会学などの分野から得られた知見を基に、実践可能な50の行動リストを提案しています。この書籍は、単に幸せを感じるための方法を述べるだけでなく、それらがなぜ効果的なのかを科学的視点で解説しています。

 

本書の中心となるのは、日常生活の中で簡単に取り入れられる行動や習慣のリストです。

例えば、感謝の気持ちを表現すること、規則正しい生活を送ること、人との繋がりを大切にすることなど、一見単純に思えるこれらの行動が、どのようにして私たちの幸福感を高めるのかが明確に説明されています。また、各行動には、それを実行することでどのような心理的、生理的なメリットがあるのかが示されており、読者は「なぜそれを行うべきなのか」を理解することができます。

 

この書籍は、科学的なデータに基づくアプローチを取ることで、幸福に関する多くの誤解や迷信を解消します。例えば、幸福は外部の状況よりも内面の状態によって大きく左右されること、物質的な豊かさが必ずしも幸福感を高めるわけではないことなど、幸福に対する新しい視点を提供しています。

 

また、この書籍は実践的です。各章の終わりには、読者が自分の生活にその行動を取り入れるための具体的なアドバイスや練習方法が提示されています。これにより、読者は自分自身の幸福度を高めるための具体的な一歩を踏み出すことができます。

 

口コミでは、「生活に取り入れやすい具体的な方法が満載」「科学的根拠に基づいたアドバイスが信頼できる」といった肯定的な評価が多数見られます。特に、日常生活に容易に取り入れられる行動リストが実践的であるという点が高く評価されています。

 

この書籍は、幸福を科学的に追求したいと考えている人、日常生活の中で自分自身をより幸せにしたいと思っている人に最適です。また、幸福に関する新しい理解を深めたい心理学やウェルネスに興味を持つ読者にとっても、非常に有益な一冊です。科学的根拠に基づく具体的な行動リストは、幸福を探求するすべての人々にとって、役立つ道しるべとなるでしょう。

 

日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jp

オーディオブックとはプロのナレーターや声優が書籍を読み上げてくれる「耳で聴く本」です。
オフライン再生もできるので、移動中や作業中など「いつでもどこでも」「効率的に」本を聴くことができます。

 

今なら無料で14日間聴き放題!