バビロンのblog

生活や仕事に役立つ情報・学びを発信していきます

導入化粧水の使い方とおすすめスキンケア

記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は導入化粧水というスキンケアアイテムについて書いていきます。

導入化粧水とは

さて、導入化粧水というものをご存じでしょうか?
↓私が使っているのは、無印のこういうやつです。

無印の導入化粧水

 

 

スキンケアの流れの中で、化粧水を塗る"前"に使うものになります。
要は、スキンケアの最初に使い、化粧水の浸透率を上げるためのアイテムですね。
これによって、スキンケア全体のレベルを底上げするようなイメージです。

導入化粧水は本当に効果があるのか

さて、実際これを使って効果があったのか。
あくまで個人的な意見ですが、結論から言えば効果はあると思います。

私は導入化粧水を知ってから1年くらいは深く考えず使ってみて、ろくに効果検証もしなかったのですが、試しに1ヶ月くらい止めてみました。
すると恐ろしいことに、肌が比較的ガサついているのを感じました。食生活も他のスキンケアも変えていないので、おそらく導入化粧水の有無が原因だったのかと思います。

また、化粧水の浸透具合にも注目してみたのですが、化粧水を肌に塗っている時点で塗り具合が違うことにも気づきました。
使い始めたころは恐らく気付いていなかったのですが、一旦止めてみるとその効果をかなり実感することが出来ました。

スキンケアをもう一段レベルアップさせたい人は一度試してみてください。

おすすめのスキンケア

ちなみに、私の普段のスキンケアはこちらになります。
洗顔・お風呂上りに一秒でも早く実践していきます。

①まずは導入化粧水
顔全体に馴染むように浸透させていきます。これ自体はサラサラしているのでバチャバチャ使わなくても大丈夫です。

 

 

②次に化粧水
こちらはバチャバチャ使います。
超高級な化粧水をチビチビ使うよりも、コスパ良く質の高い化粧水をバチャバチャ使う方が肌には良いらしいです(メンタル的にも良いです)。
結構しっとりなのでオールシーズン愛用しています。

 

 

③化粧水が馴染んだら保湿乳液を塗っていきます。
プッシュ式で、こちらもオールシーズン使っています。化粧水より重要度が高いので、比較的質の高いものを選んだつもりです。

 

 

④最後にエイジングケア美白クリームで仕上げていきます。
こちら使ってみると分かるのですが、顔全体に馴染ませると1日肌の調子が良いです。その上、シワも伸ばして美白効果もあるらしいので、スキンケアの中では最重要アイテムだと思います。
私は老けたくないのでアンチエイジング効果も期待しています笑

 

 

時間が無い時はオールインワンで済ませている時もあります。
個人的には、真夏の時期なんかはこれ一本でいいのかなとも思います。
昔はオールインワンってあまり良い印象無かったのですが、これはちゃんとしっとりもっちりな肌にしてくれるのでお気に入りです。