バビロンのblog

生活や仕事に役立つ情報・学びを発信していきます

クロームキャストでQOLが爆上がりした

こんにちは。
今回はクロームキャストを買ってみたので、感想を書いていこうと思います。

 

ロームキャストとは

ロームキャストとは、Google製のメディアストリーミングデバイスです。
テレビをネット接続させてくれる機能や、動画サービスを視聴出来るようになる優れものです。
テレビに繋げるだけでほぼ設定が完了するので、誰でもお手軽にテレビの機能をグレードアップさせることが出来ます。

ロームキャストで出来ること・良いところ

現段階で私がクロームキャストを利用していて思うところも含め、出来ることや良いところを書いていきます。

①PCの画面をテレビで簡単に映せるのでストレスフリー

これまではテレビでPCの画面を映したくなった時、有線で繋いでミラーリングするという方法をとっていました。しかし、PCで操作しなければならないストレスと若干のラグが気になっていました。
ロームキャストはブラウザでテレビに表示させたいタブを選ぶだけで簡単に無線接続、表示することが出来てめちゃくちゃ楽です。

②PC不要でyoutubeやネトフリなどの動画サービスが視聴できる

ロームキャストは単体で動画サービスに接続できる機能があるため、PC画面を表示させなくても動画サービスを利用できます。
※動画サービス自体への登録は必要です。

リモコン操作できるモデルであればテレビと同じ感覚で動画が見られるのでオススメです(上位モデルなので処理速度も速いです)。

 

 

③とてつもなくコスパが良い

一概に安いかどうかは言えませんが、動画をよく見る人であれば買っておいて損は無いと思います。
私は動画を頻繁に見ていて、出来れば動画体験の質を向上させたいと考えていたので、クロームキャストはこれ以上ないQOL爆上げガジェットでした。
仮にテレビを買い替えても使えるので、長年の付き合いになりそうです。

④設定が超カンタン

これが特に嬉しかった点なのですが、設定が楽でした。
説明書や画面に表示される指示に従っていけば、すぐに使えるようになります。

ロームキャストの設定方法

さて、改めてクロームキャストの設定・接続方法は超カンタンです。
同梱されていた説明書がこちら。

この4ステップだけで簡単に設定し、ものの数分で使えるようになりました。ガジェットに慣れていない人でも安心だと思います。

ロームキャストで動画ライフが快適になった

結局何が言いたいのかというと、シンプルにクロームキャストを買ってQOLが向上したということなんですよね。
映画を適当に流してもよし、勉強のための動画を流してもよし、料理動画を映しながら作業するもよし。
家に友達を呼んだ時にスムーズに動画を再生できるのも嬉しい。

そんなこんなで、久々にイチオシのガジェットを買ったので簡単レポでした~。