バビロンのblog

生活や仕事に役立つ情報・学びを発信していきます

最高のテレワーク環境のために

こんにちは。
僕の職場は今フルリモート勤務可のため、基本的に在宅勤務をしています。

その中で実際に僕が使ってみて良かったグッズ、リモートワークが楽になったガジェットを紹介します。

ガジェット

四の五の言わずガジェットを紹介しますね!
主に長時間座って仕事をすることを前提として、パフォーマンス向上を目的としています。

ノートPC使いは必須のPCスタンド

僕はノートパソコン派なので、長時間労働の時はスタンドが必須です。
多分スタンド無しではすぐに首や腰がやられます。

前職のオフィス勤務の時もかなりの同僚が使っていたので、PC業務が辛い人はオススメです。
↓これはスティック状への折り畳みも出来るので、持ち運びも出来て家でもすぐにスペースを開けられるので個人的に良かったです。

DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6 amzn.to
1,919 (2022年06月19日 22:55時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

(おまけ)僕は使っていませんが、PCスタンドとスマホスタンドが一体型になったタイプもあるみたいです。同僚は気に入ってるらしいので、スマホで動画を見ながら作業したり、視界に入れておきたい人はいいかも。

エレコム ノートPCスタンド 折りたたみ 8段階 9.5cm高さアップ脚 スマホスタンド付 ~15.6インチノートPC対応 ブラック PCA-LTSH8BK amzn.to
2,400 (2022年06月19日 22:55時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

侮れないゲーミングチェア

ゲーミングチェアって結構バカにされがちな印象なんですけど、実際長時間座ることを前提にすると、買って損はないと思っています。
しょぼいイスと良いイスではやはり座り心地が違いましたし、仕事のマイナス面がかなり軽減されました笑

体型によっても座り心地は変わりそうですが、細身~標準体型くらいならDXRacerのFORMULAシリーズで間違いはないと思います。
もうここで生活できます。

DXRacer (ディーエックスレーサー) 【正規輸入品】ゲーミングチェア フォーミュラシリーズ FORMULA スタンダード ファブリック NEW DXR-BKN V2 ブラック デラックスレーサー amzn.to
30,813 (2022年06月19日 22:55時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

どうせ買うならAirPods Pro

主にリモート会議の時はAirPods Proを使っています。
まぁ会議のためだけに良いガジェットを買う必要はないと思いますが、僕はリモート会議のためだけに新しいガジェットを買うのが嫌だったので、他の用途でも使える質の高いイヤホン&マイクを選びました。

マジでノイズキャンセリングの精度が高いので、超おすすめです。
雑音が一切聞こえなくなるので電車も快適になりますよ。

2021 AirPods Pro Apple純正MagSafe充電ケース付き amzn.to
26,600 (2022年06月19日 22:56時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

絶対に作った方がいいオーダーメイド枕

ガジェットというと少し違うのかもしれませんが、枕も最適化した方がいいと思っています。
テレワーク最大の敵の一つは首の痛みなので、寝具も自分に最も合ったもおのを選んだ方が絶対に良いです。
一度作れば、ほぼ一生使えますしね。

僕はピロースタンドというオーダーメイド枕の専門店で作りましたが、実際に寝てみながら、プロが素材や形、高さの相談に乗ってくれるのでおすすめです。
僕の場合は2万円弱くらいで作ってもらいました。

【公式】オーダーメイド枕専門店|ピロースタンド 西川のオーダーメイド枕専門店「ピロースタンド」。創業450年以上の老舗寝具メーカー西川ブランドで10780円から。店舗で測 pillowstand.com  

頭が良くなるswitch(テトリス

テレワークといいつつゲームするんかいと思われたかもしれませんが、僕にとってswitchもテレワーク必須アイテムです。

テレワークの大きな敵の一つとして「眠気」が挙げられると思います。特に朝は眠すぎる上にリモートワークだと中々覚醒しにくい。
僕は朝起きた時に必ずテトリスを起動して頭の回転を良くしています。
科学的にも、テトリスを定期的にプレイしている人は脳の活動効率が良くなるようです。
中長期的にも頭が良くなって、短期的も目が覚めるので、朝イチのテトリスは非常におすすめです!!!!
オンラインで100人対戦が出来るので、燃えますw

テトリスはオンラインモード加入の方なら無料でプレイできます。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L)/(R) グレー amzn.to
32,920 (2022年06月19日 22:56時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

サプリメント

僕自身が栄養オタクだからというのもありますが、テレワークでは引きこもがち・運動不足・偏った食事などで様々な悪影響も考えられます。
そのため足りない栄養素はサプリで補うことをおすすめします。

ちなみに、摂りたい栄養素が決まっている場合はネイチャーメイドかDHCが最も安全でコスパが良いメーカーです。

太陽光を浴びない代わりにビタミンD

これは個人的にテレワークで必須のサプリだと思っています。
テレワークの問題点として、日光を浴びなくなるという点がよく挙げられますよね。
厳密には、太陽光を浴びることによって生成されるビタミンDが不足することが問題です。
つまりビタミンDさえ摂れていれば、日光を浴びた時と同じ恩恵が得られるというわけです。(不足すると骨や筋肉に異常が出ます)

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分 amzn.to
680 (2022年06月19日 22:56時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

とりあえず摂っといた方が良いビタミンC・ビタミンb

健康維持・アンチエイジング・美容効果を高めるなど、多くの働きが期待できるビタミンC。不足すると集中力低下や漠然とした不安を引き起こすビタミンB。
どちらも常識となっている栄養素ですが、ビタミンCとビタミンBは水溶性のため、ある程度大量に摂ってもいい成分です。
美容効果を期待する人は1日に5000mgくらい飲んでいたりするそうです。
僕は毎日2000~4000mgくらい飲んでます。

野菜や果物を気軽に摂れない方も多いと思うので、意識的に摂ろうとするならサプリがオススメです。
あと二日酔いにも効きます笑

大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒 100日分 amzn.to
981 (2022年06月19日 22:57時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

DHC ビタミンBミックス 徳用90日分 amzn.to
500 (2022年06月19日 22:57時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

不足しがちな亜鉛

テレワークと直接的に関係があるわけではないかもしれまんせんが、亜鉛はとても大事な栄養素です。
特に日本人には不足しがちな栄養素と言われているので、手軽に摂れるサプリがおすすめです。

僕は個人的に、育毛・アンチエイジング生活習慣病の予防のために飲んでいます。余談ですが、ハゲたくない人はタンパク質と亜鉛と上記のビタミンは必須です。
亜鉛は摂りすぎも良くないので、サプリ接種は10mg/日くらいで抑えましょう。

大塚製薬ネイチャーメイド亜鉛 [栄養機能食品] 60粒 amzn.to
446 (2022年06月19日 22:57時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

おやつ(時間が無い時の昼食にも)

僕は(健康に良くないので)基本おやつは食べない主義ですが、昼食の時間があまりない時や、小腹が空いた時はちょっと食べます。

個包装・無塩で一番美味いナッツ

ナッツはめちゃくちゃ色んな栄養素が入っています。
どうせ食べるなら栄養素がたくさん入ってるおやつの方が絶対にええやん!ということで、10種類くらいのミックスナッツを試した結果、このナッツが一番良かったです。

Daily Nuts & Fruits(デイリーナッツアンドフルーツ) 小分け4種 ミックスナッツ 1.05kg (35gx30袋) 個包装 USエクストラNo.1アーモンド使用 箱入り 産地直輸入 無塩 無添加 植物油不使用 (くるみ 素焼き アーモンド素焼き カシューナッツ マカダミア) (アーモンド等級:US Extra No.1) おつまみ おやつ 防災食品 非常食 備蓄食 保存食 amzn.to
2,100 (2022年06月19日 22:58時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

・個包装
・無塩
・ナッツがジューシーで美味しい
という3大最高ポイントがあるので、これ以外は選べません。
経験上、安いからと言って大容量の一袋パックを買うと、確実に湿気る+食べきらないので絶対個包装が良いです。

便秘予防に乳酸菌飲料

乳酸菌飲料はたくさんありますが、便秘予防の観点で言えばR-1を買っておけば間違いないです。
低糖タイプなので砂糖の摂りすぎも防げるし、毎日飲みやすいです。

【Amazon.co.jp限定】明治プロビオヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112ml×12本 強さひきだす乳酸菌【クール便】 amzn.to
1,836 (2022年06月19日 22:58時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

筋トレ・運動編

テレワークは運動不足になりがち。
ちょっと役立つアイテム紹介です。

シックスパッド

腹筋ぶるぶる系のシックスパッドです。
正直まだ使い始めたばかりなので目に見えて腹筋割れたと言えないのですが、これはテレワークととても親和性が高いアイテムです。
僕は休憩中ちょっとお昼寝するのですが、その時にこれをつけっぱなしで寝ます。わざわざ筋トレの時間を取らなくていいので大変助かっています笑
(テレワークだったら勤務中でも良い気がしますけどね)

ちょっと高いので、興味がある方はよく調べてみてくださいね。

シックスパッド アブズフィット2(Abs Fit 2) 腹筋を鍛える | SIXPAD公式サイト 腹筋を集中的に鍛えるにはAbs Fit 2(アブズフィット2)。SIXPAD(シックスパッド)は独自のEMS理論から誕生し www.mtgec.jp  

ワイヤレスイヤホン(ランニング・ウォーキング用)

先ほどAirPods Proを紹介しましたが、実はAirPods Proは耐水性が高くはなく、運動時は汗をかくのであまり向きません。(それ以外は最高レベルですけどね)
どうせ、というとアレですが、ランニング用と割り切ればそんなに質の高いイヤホンじゃなくてもいいと思います。
でもあるとやはり運動のモチベは少なからず上がります。
僕はラジオ聞きながら運動しています。

【2022年モデル bluetooth イヤホン】MEEKA ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.2対応 最大36時間音楽再生 Hi-Fi高音質 ENCノイズキャンセリング 自動ペアリング ぶるーとーすイヤホン 優れたフィット感 IPX7防水 TypeC充電 小型軽量 左右分離型 片耳/両耳モード イヤホン bluetooth タッチコントロール 音量調整/通話/Siriなど 完全ワイヤレス イヤホン プレゼント ビジネス/WEB会議/テレワーク/仕事/通勤/通学/スポーツ(ホワイト) amzn.to
2,685 (2022年06月19日 22:58時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

テレワークを快適に

僕は永年テレワークを出来る企業を選んで入ったので、テレワークを楽しんでいるのですが、まぁそれなりにきつい部分はありますよね。腰とか首とか腰とか首とか背中とか。
基本に立ち返って健康を維持してがんばっていきましょう!

未経験やフリーターからの転職なら第二新卒エージェントneo

豊富な経験を持つのキャリアアドバイザーがあなたの将来像や希望、適正を踏まえて求人をご紹介。
履歴書の添削はもちろん、一緒に職務経歴書の作成、企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介までサポートしてくれます。明らかなブラック企業を除外して優良企業のみを厳選しているので、初めての転職でも安心です。

エージェントがじっくり向き合ってキャリアプランを考えてくれるので、「とりあえず相談してみたい」という人にもおすすめ。