バビロンのblog

生活や仕事に役立つ情報・学びを発信していきます

珍しい白ワイン ザ・ホワイト・キャブ

こんにちは。
記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は、ザ・ホワイト・キャブという南アフリカの白ワインをご紹介します。

ザ・ホワイト・キャブ

ザ・ホワイト・キャブはどんなワイン?

さてこのワイン、何が珍しいのか。
品種に注目していただきたいのですが、カベルネ・ソーヴィニヨン100%で作られています。
カベルネ・ソーヴィニヨンは、本来赤ワインに使われるブドウ品種で、オーパスワンなどの高級ワインにも使われています。
ホワイト・キャブは、そんな赤ワイン用のブドウを使った珍しい白ワインなのです。

味わいは、ソーヴィニヨン・ブランに似ており、まろやかな甘みと爽快感があります。
珍しいだけのイロモノワインではなく、しっかりとした美味しさがあります。
少し変わったワインを飲んでみたい&美味しさも兼ね備えていてほしい。という人には一度飲んでみていただきたいワインです。

ザ・ホワイト・キャブに合う料理

ホワイトキャブはソーヴィニヨンブランと似た味わいなので、ムニエルなどの魚料理が合うと思います。
私はタラのムニエルでいただきました。
シンプルなムニエルながら、ワインとのマリアージュを楽しむことが出来、自宅でもレストラ気分が味わえます。

ムニエルと白ワイン

レシピはこちらを参考に。材料費は300~500円くらいですかね。

ぜひ試してみてください。

アサラ ホワイトキャブ [ 白ワイン 13 辛口 ミディアムライト 南アフリカ 750ml 瓶 ボックス無し] amzn.to
1,911 (2023年04月01日 23:45時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
人気のワインが3000円以下!Firadis WINE CLUB30
ワイン専門商社のフィラディスによる直販ECサイト
国内10,000件を超える飲食店にワインを卸しているプロが選ぶワインが注文できます。
3つ星・2つ星のフレンチ・イタリアンレストランの7割以上に選ばれているワインが、格安で楽しめます。
 
 
 
珍しいオーストラリアワインもあるグッダイワイン
Amazonで「売れ筋ランキング」「欲しいものランキング」「ギフトランキング」で三冠を獲得した話題のスミレ色ワインをはじめとした日本未入荷の豪州ワインを扱ってるサイトです。こちらもおすすめ。
 

 
1本1000円以下!お得なワインセット
自宅でワインを楽しむなら、こういうセットで違いを楽しみながら飲むのもアリかと思います。
マイワインクラブ 世界の 赤ワイン 楽しく 飲み比べ 12本 セット amzn.to
9,000 (2023年01月13日 17:06時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
マイワインクラブ 世界のシャルドネ! 白ワイン セット 辛口 楽しく 飲み比べ 6本セット amzn.to
5,500 (2023年01月13日 17:08時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する