バビロンのblog

生活や仕事に役立つ情報・学びを発信していきます

近年買ってよかったものまとめ

こんにちは。
今回は近年買ってよかったものを振り返ってみました。

私事ですが、職や生活環境が変わったことで色々なものを買い換えました。
私は買う前に入念に下調べするタイプなのであまりハズれを引かないのですが、その中でも特に買ってよかったなと思ったものをご紹介していきます。

ちなみに、Amazonセールの際はポイントアップキャンペーンにエントリーだけしておくとお得です。

amzn.to

スキンケア

スキンケアも色々悩んできましたが、この1年は大分固定されてきました。
普段行っているスキンケアと共に紹介していきます。
基本的には、お風呂上りは導入液→化粧水→ミルク→エイジングケアクリームの順に塗っていきます。特にエイジングケアクリームは乾燥しやすい時期になると肌の違いを実感します。マジで毛穴の見た目が変わります。
朝は時間がないこともあるので、オールインワン化粧水→エイジングケアクリームになることが多いです。とにかく継続が大事。。。

洗顔フォーム(スクラブ)

まずは、洗顔フォームを紹介します。
僕は無印のスクラブ洗顔フォームを使用しています。

何が良いって、
・角質が取れる上に刺激が強くないので毎日使える
・超コスパが良い
・泡立てる必要が無い
というメリットがあるんですよね。

洗顔って泡立てるのもめんどくさいし、当然コスパは良い方がいいじゃないですか。
それでいて、年齢を重ねると角質やら何やら気になってくるので、これは全てを兼ね備えた洗顔フォームだと思っています。
超オススメです。

 

 

電動洗顔ブラシ(リファクリア)

毎日の洗顔はスクラブで済ませていますが、週末や時間がある時は電動ブラシを使って肌をツルツルにしています。
美容意識が高い人へのプレゼントにも良いかもしれませんね。

 

 

リファクリアを使う時だけ、洗顔はバルクオムを泡立たせています。
木村拓哉さんが宣伝していましたね。

 

 
 バルクオム 洗顔 メンズ 100g

バルクオム 洗顔 メンズ 100g

  • BULK HOMME(バルクオム)
Amazon

 

導入化粧液

洗顔が終わったら、次は導入化粧液ですね。お風呂上りにまずこれを塗ります。
化粧水の浸透率を上げるものらしですが、周りの美意識高い女性陣がみんな使っているので便乗しています。

 

 

化粧水

化粧水も色々試しましたが、結局高価なものを少しずつ使うよりもジャブジャブ使った方が肌には良いらしいので、極潤に落ち着きました。
プチプラですが、ストレスなく使えるので常用しています。

 

 

ミルク(保湿乳液)

乳液については、化粧水よりは高品質なものを使った方が良いと思っています。
詳細は忘れましたが、海外の研究では化粧水よりも乳液・クリームの方が肌の状態に及ぼす影響が大きかったらしいです。
個人的に良かったのは、このミノンのミルクです。肌に馴染みやすいのでベタつかず、1年中これで良いと思います。

 

 

エイジングケアクリーム

はい、また無印に戻ってきました。低価格で高品質なんですよ、無印。
前述のとおり、エイジングケアクリームの効果は絶大だと思っています。
保湿効果はもちろん、エイジングケア効果もあるようなので、今後のことも考えて常用するようになりました。
これもイチオシです。

 

 

時間が無い時のオールインワン

朝やお出かけ前など、時間がない時はオールインワンでサッと済ませます。
オールインワンは品質に不安が残るものも多いのですが、これは非常に質が良く、コスパも抜群です。正直そこまでお金をかけたくない人なら、スキンケアはこれ一本でも良いと思います。
塗り心地も保湿持続力も良いので、一本持っておくと忙しい時でも安心です。

 

 

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器も、ここでご紹介させてください。
僕はサロンでヒゲの永久脱毛をしたので、ほぼ生えてこないのですが、たまにチョロヒゲが生えてきやがります。
産毛も見てて気持ちのいいものでは無いので、たまに脱毛器を照射してきれいにしています。
これは顔だけでなく身体全体に使えるので、手足やお腹の毛が気になる人にもおすすめです。僕は2週間に一回くらいの頻度で照射していますが、大分毛が薄くなってきました。
他を試してみたわけではありませんが、パナソニック製は評判が高いらしいです。

 

 

 

食品系

次に、食品系で買ってよかったものをご紹介します。
日常的にはスーパーで買い物をしますが、調味料やまとめ買い出来るものは通販で買った方が安いことが多かったです。

業務用味の素

味の素って普段使っていますか?
僕は自炊をよくするのですが、料理研究家リュウジさんのレシピを参考にすることが多いです。
リュウジさんはよく味の素を使うのですが、マジで料理がおいしくなるんですよね。ただスーパーで小分けの詰め替えを買うとそこそこ高いので、今年から業務用を買いました。多分スーパーの半額以下くらいにはなっています。
オススメの用途は卵焼きです。溶き卵に味の素、マヨネーズ、砂糖、白だしを入れて焼いてみてください。簡単で超美味いです。

 

 

生はちみつマイハニー

生はちみつってご存じですか?
はちみつって何種類かランクがあって、人工的な砂糖が含まれているか、加熱処理がしてあるか等でランクが決まるんですね(高ランクのものは生はちみつ)。
スーパーで安価に売られているものは、大体砂糖入りで加熱処理がしてあるそうです。
僕は加熱で死んでいないローヤルゼリーを摂りたかったので、生はちみつを選びました。
カレーの隠し味や、ヨーグルトに入れるなど、結構使い道も多いので重宝しています。見た感じでは生はちみつの中でこれが一番安価でした。

 

 

ソイプロテイン

最近16時間断食なるものを始めたのですが、脂肪がガンガン減る代わりに筋肉も落ちやすいとのことで、タンパク質の補充を考えました。
(というか、計算したら1日に必要なタンパク質が足りてなくてビビりました。)

色々調べた結果、筋肉を大きくしなくていいのであれば、ソイプロテインが良いらしいそうです。
僕は筋肥大よりも、美容や髪の毛を気にしたかったので、その意味でも大豆イソフラボンの含まれるソイプロテインは合っていると思いました。
有名なザバスプロテインでも良かったのですが、継続するとなるとコスパを重視したく、こちらのマッドプロテインを選びました(ザバスの方が1.5倍くらい高いです)。
味は甘くはありませんが、ちゃんとシェイクすれば全然飲みにくくないので、品質にも満足しています。次は3パック買う予定です。

 

 

イカカオチョコ チョコレート効果(86%)

チョコレートですが、おやつ目的というよりは、アンチエイジング目的で買いました。
カカオに含まれるポリフェノールが、アンチエイジングには効くそうなので、毎日手軽に摂れるチョコレート効果を選んでいます(ポリフェノールは他にも緑茶や赤ワインにも含まれています)。
毎日続けることが重要ですね。

カカオは比率が高くなると苦くなるので、僕はカカオ86%が美味しく食べられる限度かなーと思います。同じシリーズの72%は多分甘党の人でも美味しく食べられるかと。

 

 

 

マイクロプレイン(スタイリッシュすりおろし器)

食品ではないのですが、普段の料理に使えるすりおろし器も買ってよかったものです。
これは料理研究家リュウジさんが愛用しているおろし器で、見た目もかっこよく、使い勝手抜群です。しかも洗いやすいのでマジで良いものですよこれは。

 

 

リュウジさんの使っている調理器は、よろしければこちらもご覧ください。

歯磨き・ホワイトニング用品

シンプルに、歯がキレイな人って清潔感があって良いですよね。
最近まで、ホワイトニングは歯医者さんで処置をしなければ出来ないものだと思っていたのですが、どうやら日常的なケアでも出来るようです。
家でホワイトニングを実践してみましたが、写真を見比べると明らかに白くなっていたので、実際に使っているアイテムを紹介します。

ホワイトニング用歯磨き粉

まずはホワイトニング用の歯磨き粉です。
これが無ければ始まりません。
パウダータイプのものもあるようですが、NONIOが一番使いやすく、普通の歯磨き粉として使えるのでベストでした。

 

 

電動歯ブラシ

次に歯ブラシですね、電動歯ブラシデビューしました。
充電式もあるようですが、高かったのでとりあえず電池式にしました。
今のところ不満もなく、歯医者さんからも「前より磨けてる」と褒められたので満足しています。

 

 

マウスウォッシュ

歯磨き前に使うマウスウォッシュです。
シンプルにマウスウォッシュとしても使えますし、ホワイトニングの効果をブーストさせてくれるので毎日使っています。

 

 

ガジェット

転職したこともあって、ガジェット周りも大分新調しました。
主にゲーム関係のガジェットになります。

マウス

 

ゲームをする際に使い心地の良いマウスです。
僕は元プロゲーマー(現ストリーマー)の釈迦さんという方のゲーム配信をよく見ています。
釈迦さんが過去使っていたマウスの最新モデルが上記のマウスで、他のガジェットも釈迦さんの愛用モデルを参考にしています。

キーボード

 

 

こちらも釈迦さんの環境を参考に、SteelSeriesでキーボードを探しました。
キーボードって結構ピンキリなのですが、1万円前後程度の価格帯にしては、相当良いモデルなのかなーと感じています。

↓ちなみに釈迦さんの使用キーボードはこちららしいのですが、僕が見た時点では中古品しか無かったので、泣く泣く断念しました。。
中古でも気にしないという人はアリかも。

 

 

マウスパッド

 

 

初めて良いマウスパッドを買いました。
ワイヤレス充電できるので、実質ワイヤレスマウス使い専用かもしれません。
充電ももちろん便利ですが、全然すべらない・サイズが大きいというマウスパッドの絶対条件を満たしきっているので、安心感があります。

ゲーミングチェア

 

 

マウスはゲーム用に揃えましたが、ゲーミングチェアは正直リモートワーク用です。
リモートワークでは大半の人が「腰をやられる」と絶叫しているので、戦々恐々としていたのですが、今のところこいつのおかげで腰は無事です。

ちなみにこちらは釈迦さんが過去使用していたシリーズです。
プロゲーマー御用達のようですが、普通にリモートワーカーにとっても超おすすめしたいです。

ノートパソコンスタンド

 

僕は仕事柄、ノートPCで仕事することも多く、以前から首がやられていたわけですが、スタンドを使ったら大分改善されました。
というか、スタンドが無い状態の自分の姿勢を見たら首の絵面(?)がやばかったので、危機感を覚えて購入しました。姿勢の悪さのお手本でした。

こちらは折り畳みでスティック状になるので、持ち運ぶ時にも便利です。
地方の宿にでも泊まりながらワーケーションする時に持っていこうかなと思っています。

ワイヤレスイヤホン

僕は普段AirPods Proを使っているのですが、ランニング用に使える防水性のイヤホンを新調しました。
正直防水である程度の音質があれば良いかなと思ったのですが、そこそこ当たりだったと思います。
ノイズキャンセルもそこそこ機能しています。

 

 

サプリ

僕は必要な栄養を調べて、サプリも結構飲んでいます。
その中でも、今年アップデートしたものを紹介します。

亜鉛(デュアナチュラ

育毛には欠かせないとされている亜鉛サプリです。
今まではネイチャーメイド亜鉛サプリを使っていましたが、含有量・コスパを計算し直したらデュアナチュラが最も良いと判断しました。
1日1~2粒飲んでいます。

 

リジン(ナウフーズ)

リジンはタンパク質を髪の毛に変換する際に役立つ栄養素ですね(それ以外の効果ももちろんあります)。
これも以前は別のメーカーを使っていましたが、今はナウフーズが最もコスパが良く、大量買いしています。

 

ヘアケア関連グッズ

僕は遺伝子的にハゲやすいので、頭皮のケアにはかなり気を使っているつもりです。一応まだハゲてはいないと思いたいですが。。。

シャンプー

以前まで使っていたシャンプーが廃盤になってしまったので、新しいシャンプーを購入しました。
NILEのシャンプーは頭皮に良い成分が入っており、泡立ちも非常に良いです。僕は男にしてはかなり長めのヘアスタイルなのですが、ワンプッシュで十分です。
ちなみに、シャンプーはスーパーで売ってるような安いものは本当にやめた方がいいです。本当に。ハゲたくないのであれば、最低限のシャンプーは買った方が絶対に良いです。

 

 

シャワーヘッド

シャワーヘッドも変えてみました。
シャワーの水が荒い(?)と頭皮の汚れが取れない場合があるので、ちょっと気にはなっていました。シャンプーも洗い残しが頭皮に悪いですしね。
ということで細かい水の出るシャワーヘッドを買いました。
半永久的に使える物なので、思い切って良いものを。。。
使ってみると、もう普通のシャワーヘッドには戻れないですね。

 

ドライヤー

次にドライヤーです。
良いドライヤーって何が違うって、まず風量が桁違いです。
髪の毛は早く乾かさなければどんどん痛んでいきますし、生乾きは雑菌が繁殖してしまうので最悪です。
とにかく早く乾かすという意味で、良いドライヤーは必要だと思います。

また、パナソニック製はナノイー発生器がついているので、髪にうるおいが出ます。
このドライヤーの場合は、頭皮に優しいスカルプモードもついていて、個人的に好きです。

 

バリカン

ちょっとヘアケアとはズレるのですが、バリカンも買ってよかったです。
僕は普段ツーブロにしているのですが、いちいち美容院に行くと結構お金がかかるので、ツーブロ部分だけでも家で処理するためにバリカンを買ってみました。美容院代が結構浮くので買ってよかったです。

 

掃除・便利グッズ

掃除系のグッズも毎年の様に色々なものを買っています。
今年で大分最適化出来たんじゃないかなと思っています。

コロコロ

インテリアにもなるちょっとオシャレなコロコロです。これ正式名称なんなんですかね。
替え芯はどこのメーカーの物でも良いので、安いものを備蓄しています。

 

 

業務用アルコールスプレー(液)

アルコールスプレーを家に置いている人も増えてきたかと思うのですが、僕は業務用のアルコールを買っています。圧倒的にコスパが良いです。
このスプレーをティッシュに吹きかけるだけで、即席のアルコールタオルが出来上がるので、食後のテーブルやちょっとした拭き掃除が簡単です。
アルコールタオルって、乾燥しやすいし取り出しづらいのが地味にストレスなんですよね。。。

 

 

 

ドライペット 除湿剤

梅雨の時期に大活躍しました。
部屋のいたるところに設置して、除湿しまくりです。
湿度が下がることで、結果的に虫よけにもつながるので一石二鳥でした。

 

 

 

除湿器

これも梅雨の時期に大活躍。部屋干ししている僕の部屋では年中活躍できる逸材でした。
洗濯ものの近くにおけるスペースを確保できる人であれば、このサイズの除湿器を置いておくと生乾き臭が無くなるのでオススメです。

 

ワイン+ワイングッズ

元々お酒は好きだったのですが、今年から本格的に色々なワインに手を出すようになりました。
いや、面白いんですよ、ワインって。勉強すると奥が深いし、レストランに行った時に今までの数倍ワインが楽しめるようになったので、良い趣味を見つけたなと自負しています。
そんな中で美味しかったオススメのワインと、ワイングッズを紹介します。

美味しかったワイン①モンペラ(2015)

こちらは漫画「神の雫」で、5万円の高級ワインより美味しいと言われたワインです。(厳密に作中に登場したのは2001年のワインです)
実際に飲んでみるとたしかに美味しかったし、ワイン好きなら一度は飲んでおいて良いかなと思いました。
ちなみに市場に出回っているのは2018~19年が多いですが、その年代のものは少し若いので、飲み頃は先なのかなと思います。
2015年は個人的に美味しかったのでオススメです。

 

 

美味しかったワイン②バローロ ドメニコクレリコ(2015)

こちらはイタリアの高級ワイン、バローロです。
イタリアンレストランでソムリエさんが勧めてくださったのがきっかけで飲んだのですが、とても奥行きのある香りで、本当に美味しかったです。
お肉料理はもちろん、デザートにも合う味わいだと思います。(きつい肉料理には合わないかも?)

渋みも酸味もきつくなく、人を選ばないワインだと思うので、プレゼントにもオススメかなと思います。

 

お試しにおすすめ ワイン飲み比べセット(マイワインクラブ)

とりあえず色んなワインを試してみたいということで、実は飲み比べセットもたまに買っています。デイリーワインは大体まとめて買いますね。
僕もまだまだワイン初心者ですが、色々な品種や国のワインを飲んで少しだけ好みが分かってきました。
高いワインばかり飲んでいるわけにもいかないので、こういうセットで自分の好みの傾向を知っておくと、イタリアンやフレンチがさらに楽しめるようになるかもしれません。

 

 

ワインの価値観が変わるワイングラス

ワイングラスって、雰囲気がそれっぽくなるだけだと思っていませんか?
まぁ僕も実際に買ってみて実感したのですが、良いワイングラスで飲むと香りが段違いに感じられます。
少なくとも、鼻までスッポリ覆えるくらいのサイズになると、ワインの香りがふわっと感じられ、安いワインでもとても楽しく飲むことが出来るようになりました。
個人的には、ワインを楽しむなら良いワイングラスを一つは持っておいた方がいいと思っています。
厳密にはワインごとに最適なグラスがあるのですが、これは大抵のワインを美味しく楽しめる形だと思います。
業界最大手のリーデルの正規品なので多少妄信的でもいいかと笑

 

 

あると安心ワインキーパー

コルクを抜いた後、すぐにワインを飲み切らない時にボトルを真空状態にしておけるものですね。
ワインは空気に触れるとどんどん味や風味が変わってくるので、あえて風味を変えたいワインでない場合は、しっかり空気を抜いておきたいですね。
僕は結構一晩で開けてしまうのですが、持っておくと安心です。

 

 

スマートに封を開けるフォイルカッター

ワインのキャップシールを簡単に開けれるカッターですね。
キャップに挟んでゆっくり引くだけで、回転式のカッターが封を切ってくれます。
素手でも剝がせないことはないのですが、意外とキャップシールって剝がれにくい時があるので、スマートに開けたいなら持っておいて損はないです。

 

 

ちなみに、僕はコルク抜きは元々持っていたので新調はしていないのですが、気になっているのはこれですね。
ワインの動画で紹介されていたりもしたので、次はこれを買う予定です。
ソムリエナイフも使ってみたいですが、不器用なのでフォイルカッターでもいいかな。。。

 

書いてみると、想像よりはるかに多く色んな物を買っていたなと。。。
というわけで、お役に立ちそうなものが見つかれば幸いです。
それでは今回はこのあたりで。