バビロンのblog

生活や仕事に役立つ情報・学びを発信していきます

お気に入りのワインとワインセット/アイテム

記事をご覧いただきありがとうございます。
この記事では、私が今まで飲んで美味しかった・印象に残っているワインをご紹介していきます。
1000円台の安いものから高級ワインまであるので、あなたの好みのワインが見つかると嬉しいです。

今後も飲んでおいしかったワインを追加していきますので、お時間があれば覗きにきてやってください。

バローロ パヤナ  ドメニコ クレリコ

  • 産地:イタリア

  • 色:赤

  • 味わい:フルボディ

  • 品種:ネッビオーロ100%

いきなりですが、これは2022年飲んで最もおいしかったワインです。
高級ワインバローロなので当然といえば当然かもしれませんが、圧倒的に香りが良く、正直グラスの中の香りを嗅いでいるだけで幸せな気分になれます。
それまで高級ワインは買わなかったのですが、これは私の世界が変わったワインです。

バローロ パヤナ 2015 ドメニコ クレリコ 赤 750ml amzn.to
Amazon.co.jpで購入する

テッレ・エ・ボルギ ランゲ ネッビオーロ

  • 産地:イタリア

  • 色:赤

  • 味わい:フルボディ

  • 品種:ネッビオーロ100%

これは僕の好みですが、ネッビオーロ種のワインが好きなので、手ごろな価格で飲めるネッビオーロを探していました。
これはお店でも飲み、中々美味しかったのでデイリーワインとしては全然アリでした。

テッレ・エ・ボルギ ランゲ ネッビオーロ 赤ワイン イタリア Terre e Borgh amzn.to
1,830 (2023年01月01日 23:24時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

モンペラ ルージュ

漫画「神の雫」に登場し、5万円のワインより美味しいと表現されていた有名ワイン。美味しかったです。私はボロネーゼといただきました。
去年は2015年のものを飲んだので、次は別のヴィンテージを飲んでみようと思います。
これも定期的に飲みたくなるワインです。

CH・モンペラ ルージュ 2018 [赤ワイン ミディアムフルボディ フランス 750ml ] amzn.to
2,600 (2023年03月23日 00:57時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

シャトー・メルシャン アンサンブル 萌黄

日本の白ワインですね。
普段あまり日本ワインは飲まないのですが、これは美味しかったですね。
サッパリとした辛口で、割と何にでも合いそうな印象。
かつ、つまみ無しでも楽しめるくらい味わい深いのでリピートしています。

【母の日ギフト】シャトー・メルシャン アンサンブル 萌黄 [ 白ワイン 辛口 日本 750ml ] amzn.to
1,350 (2023年01月01日 23:25時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

ティモラッソ デルトーナ ヴィニエティ マッサ

  • 産地:イタリア/ピエモンテ

  • 色:白

  • 味わい:辛口

  • 品種:ティモラッソ 100%

こちらは行きつけのイタリアンレストランでソムリエさんに勧められていただいたワイン。私はスパークリングワインがあまり得意ではないので、食前酒として。
フルーティーで、鼻に残る香りが強く、非常に美味しかった記憶があります。

ティモラッソ デルトーナ 2021 ヴィニエティ マッサ 白 750ml amzn.to
4,587 (2023年01月01日 23:43時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

オーパス・ワン

  • 産地:アメリカ/カリフォルニア

  • 色:赤

  • 味わい:フルボディ

  • 品種:カベルネソーヴィニヨン79%、カベルネフラン7%、プティヴェルド6%、メルロー6%、マルベック2%

これは番外編ですが、銀座のグランマルシェ・デュ・ヴァンというお店で10mlだけ試飲させていただきました。(ちなみにモンペラと比較されていたのがこのオーパス・ワン)
このクラスになると、今まで飲んだことが無さすぎてワインの味だと認識できなかったです。花畑のような、何とも表現できない自然の香りを感じます。
とても良い経験でしたが、まだまだワインの経験値が足りてないことがハッキリわかったので、何年後かにリベンジで飲みたいです。
モンペラと単純に比較するのは難しかったですね。。。

<史上初 100点オーパス 2013年> オーパス・ワン (Opus One) amzn.to
80,000 (2023年03月23日 00:59時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

レアレス・ビニェードス

ビターチョコのような風味があり、1000円以下にしては美味しく、特徴のあるワインだと思います。スペインワインは初めてだったのですが、クセが少なく、程よく特徴的な味で面白いなという印象です。
南アフリカポルトガルのワインは少しクセが強いな~と思っていたのでメジャーな生産地以外は避けていたのですが、スペインは面白いかもしれません。

レアレス・ビニェードス カベルネ・ソーヴィニヨン amzn.to
1,730 (2023年03月12日 02:15時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

コムテス ド マレ ロックフォール

サン・テミリオン第一特別級シャトー・ラ・ガフリエールが造るお手頃ボルドー
まろやかな舌触り、程よく甘めで凝縮された果実感、程よいスパイシーな香り。また、このワインがミネラルが豊富らしく、そのおかげで重すぎず飲みやすさもあります。

コムテスマレロックホール 750ml amzn.to
2,420 (2023年03月21日 20:01時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

ワイン詰め合わせ(マイワインクラブ)

これは固有のワインではなく、マイワインクラブというセット販売専門店です。私はまだまだワイン初心者なので、とりあえず色々な国・品種のワインを飲もうと思い定期的に発注しています。
良いワインとまとめ買いのワインを適度に飲み比べると、色々な発見があって面白いです。
マイワインクラブにはいくつかセットがあるのですが、大体2000円前後のワインが1本700~900円くらいで飲めるので、かなりお得でした。

マイワインクラブ 世界の 赤ワイン 楽しく 飲み比べ 6本 セット amzn.to
4,500 (2023年03月21日 23:41時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
マイワインクラブ 世界のシャルドネ! 白ワイン セット 辛口 楽しく 飲み比べ 6本セット amzn.to
5,500 (2023年03月23日 00:55時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

使っているワイングッズ

私が普段使っているワイングッズもご紹介しておきます。

赤ワイン用グラス

そこそこ飲み口が大ぶりで、鼻までスッポリ入るくらいのグラスだと、香りを最大限感じ取れます。飲み口も薄いのもGood。
ワイン飲みたての頃は赤も白もスパークリングもとりあえずこれで飲んでましたが、十分すぎるクオリティだと思います。。

[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット エクストリーム カベルネ 800ml 4441/0 amzn.to
4,709 (2023年03月23日 00:35時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

白ワイン用グラス

白ワインの場合は温度が低い方が美味しいので表面積が少ない方がいいですね(割と何も考えずRIEDELの良さげなやつを買いましたが…)。

[正規品] RIEDEL リーデル クリスタル 白ワイン グラス ペアセット ヴィノム ヴィオニエ/シャルドネ 350ml 6416/05 amzn.to
6,900 (2023年03月23日 00:37時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

ワインストッパー

飲み切らないワインボトルを真空状態にして状態を保つグッズですね。
飲み比べたりもするのでこれは3本持っています。
見た目も使い勝手も良いのでお気に入りです。

ワイン栓 ワインストッパー バキュームポンプ シャンパンストッパー 真空ワインストッパー ワイン保存 ワインキャンプ ステンレス製 赤ワイン 白ワイン シャンパン 酸化防止 真空保存 日付スケール Lazysong amzn.to
1,399 (2023年03月23日 00:39時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

フォイルカッター

ソムリエナイフを使えるとかっこいいのかもしれませんが、フォイルカッターもお手軽で簡単なので僕はこちらを使っています。

ル・クルーゼ(Le Creuset) ワイン アクセサリー フォイルカッタ-・FC100 ブラック 【日本正規販売品】 amzn.to
882 (2023年03月23日 00:40時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

ワインオープナー

コルクが開けやすいのはもちろんですが、このタイプはビールなどの栓抜きも出来るので良いです。

IPOW ワインオープナー 栓抜き 簡単 コルクスクリュー ウイング ワインコルク抜き ソムリエナイフ 蓋開け amzn.to
1,550 (2023年03月23日 00:48時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

ワインセラー

これはまだ買っていないのですが、狙っているワインセラーです。
さくら製作所というメーカーのセラーは評判が良いらしく、検討中です。

さくら製作所 ワインセラー ZERO Advance 22本収納 コンプレッサー式 ブラック SA22-B amzn.to
67,550 (2023年03月24日 01:44時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

今回は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

人気のワインが3000円以下!Firadis WINE CLUB30
ワイン専門商社のフィラディスによる直販ECサイト
国内10,000件を超える飲食店にワインを卸しているプロが選ぶワインが注文できます。
3つ星・2つ星のフレンチ・イタリアンレストランの7割以上に選ばれているワインが、格安で楽しめます。
 
 
 
珍しいオーストラリアワインもあるグッダイワイン
Amazonで「売れ筋ランキング」「欲しいものランキング」「ギフトランキング」で三冠を獲得した話題のスミレ色ワインをはじめとした日本未入荷の豪州ワインを扱ってるサイトです。こちらもおすすめ。
 

 
1本1000円以下!お得なワインセット
自宅でワインを楽しむなら、こういうセットで違いを楽しみながら飲むのもアリかと思います。
マイワインクラブ 世界の 赤ワイン 楽しく 飲み比べ 12本 セット amzn.to
9,000 (2023年01月13日 17:06時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
マイワインクラブ 世界のシャルドネ! 白ワイン セット 辛口 楽しく 飲み比べ 6本セット amzn.to
5,500 (2023年01月13日 17:08時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する